海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile オンラインストレージサービス「Dropbox」がAndroid版アプリを更新、写真や動画の共有が簡単に

Mobile

オンラインストレージサービス「Dropbox」がAndroid版アプリを更新、写真や動画の共有が簡単に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
データをウェブ上で保存・共有できるオンラインストレージのDropboxがAndroid版アプリを一新し、アップロードした写真やビデオを閲覧できるタブを設け、簡単に共有できるようになった。テキストや画像をウェブ上に投稿できるサービスを展開しているTumblr社がこのほど発表したばかりのアプリ「Photoset」(iPhone/iPad用)を意識しているようだ。

アプリ刷新の目的はずばり写真やビデオの共有をより簡単にできるようにすることだ。これまでのバージョンはユーザーが見やすいレイアウトではなく、写真やビデオがファイルのような扱いだったのが難点だった。しかし今回の更新で改善され、写真とビデオはアップロードされた日付順に整理され、ほかのカメラで撮影したものをみることも可能だ。ギャラリー内の写真やビデオを閲覧するのにいちいちファイルをダウンロードする必要もない。

ただし、複数の写真をまとめてアップして1枚の写真として作成するフォトセットの機能はまだ途上だ。フォトセットをワンクリックで共有することはできず、1枚ずつ共有するかフォルダーを作成してその中に写真をとりこむ必要がある。

このアプリはGoogle Playからダウンロード可能だ。

Dropbox

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報