海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 日本の伝統文化を体感!凸版印刷、団体向けオンラインツアーを提供開始

Enterprise

日本の伝統文化を体感!凸版印刷、団体向けオンラインツアーを提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
凸版印刷株式会社は、株式会社トッパントラベルサービスと共同で、国内外の企業・団体を対象としたオンラインツアー「Profound Tourism オンライン」の提供を開始。研修などでの活用を見込んでいる。

オンラインで日本の伝統文化を楽しめる

「Profound Tourismオンライン」は、現地に行かなくても日本の伝統文化を楽しめるオンラインツアーだ。このツアーでは、3面カーブ式スクリーンを用いてVRスタジオから中継を行う。参加者は、まるで現地にいるような臨場感を味わえるとのこと。

また、寺院の僧侶や熟練の伝統工芸士など、伝統文化を受け継ぐ人たちとオンライン上で対話できるプログラムも用意した。さらに、参加者によるグループディスカッションなどのワークショップも実施。アフターコロナの時代における、企業・団体研修の新たなスタイルを提案する。

まずは2種類のオンラインツアーを用意

今回は、「奈良・唐招提寺のVR拝観」「東京・浮世絵工房のバーチャル見学」の2種類のツアー提供が明らかになった。

まず「奈良・唐招提寺のVR拝観」では、唐の高僧である鑑真和上の生涯を、唐招提寺境内をめぐるVRなどを用いて紹介。また、唐招提寺の僧侶によるオンライン解説として、鑑真和上が日本にもたらしたものに関する解説を行う。

そして「東京・浮世絵工房のバーチャル見学」は、江戸時代から代々続く浮世絵工房の「高橋工房」をオンライン見学できるツアーとなっている。普段あまり目にすることのない工房内部に加え、職人による臨場感あふれる実演も見られるようだ。

今後は、「京都・町家での洛中洛外図屏風デジタル鑑賞」や「東京・禅寺でオンライン座禅」など、新たなツアーの登場が予定されている。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報