海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AI管理栄養士が食材などを提案! 「カロママ」がスーパー「フジ」と共同実験

Tech

AI管理栄養士が食材などを提案! 「カロママ」がスーパー「フジ」と共同実験

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社リンクアンドコミュニケーションは、中国・四国地方を中心にスーパー「フジ」を展開中の株式会社フジとともに、健康アプリ「カロママ」を活用しておすすめの食材やメニューを提案する実証実験を実施する。

期間は2020年9月16日~2020年12月に第1弾を、2021年1月~3月に第2弾を予定。同実験を通じて、食品スーパーのDX推進およびID-POSなどの購買履歴との連携強化を図るようだ。

2億通り以上のアドバイス

リンクアンドコミュニケーションが提供中の「カロママ」は、毎日の食事や運動、睡眠などのライフログをもとにAI管理栄養士がリアルタイムでアドバイスを提供する無料アプリ。生活習慣の改善点や食事メニューの提案など健康管理やダイエットに役立つアドバイスを受け取れる。そのアドバイスは2億通り以上とか。

また、スマートフォンの歩数計などと連携して消費カロリーを自動計算するため、ユーザーは1日の終わりに健康スコアを確認でき、手軽さはもちろんモチベーションの維持がしやすいこともポイントだろう。

今回の実験では、愛媛県松山市のスーパー「フジグラン松山」にて募集した「フジモニター」と、同アプリユーザーから募集した「カロママモニター」を対象に、ライフログにもとづいたパーソナルな健康メニューや食材を個別に提案していく。

「フジモニター」には、同スーパーでの特売・おすすめ商品と連動した提案を行い、行動変容および購買行動の変化を検証するとのこと。ちなみに、「カロママモニター」には仮想店舗の商品情報をもとに健康メニューを提案するようだ。

日本初の技術で特許を取得

リンクアンドコミュニケーションは、一般ユーザー向けの「カロママ」に加え、企業・健保・自治体・スポーツクラブ向けの「カロママ プラス」も提供中。なお、「カロママ プラス」は約6,000以上の団体に導入済みだという。

両アプリは、AIによる画像認識機能を搭載しており、食事の写真から摂取カロリーや栄養バランス、良いところや改善点などのアドバイスを提供する。

この画像認識機能は「食事領域認識」「食事メニュー認識」「食材認識」「食事量認識」という4つの機能で構成されており、「食事領域認識」と「食事量認識」は2020年8月にアップデートを実施。現在、認識できる食事メニューの数は273メニューとのこと。

ちなみに、「食事量の自動認識技術」は特許を取得している日本初の技術だ。

PR TIMES

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報