海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 時速1000キロで走行するハイパーループ開発でTransPodがカナダ・アルバータ州と覚書

Tech

時速1000キロで走行するハイパーループ開発でTransPodがカナダ・アルバータ州と覚書

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
超高速の次世代輸送システム「ハイパーループ」のTransPodが、建設を視野に入れた開発の覚書(MOU)をカナダ・アルバータ州と締結した。

まずは実現可能性の調査を行い、研究・開発、テストのフェーズを経て、最終的には2025年に同州エドモントンとカルガリーを結ぶハイパーループ建設に着手する予定だ。

真空ポッド内を浮いて走行

ハイパーループは真空状態チューブの中を、客を乗せたポッドが走行するというもの。ポッドはチューブ内で浮いた状態、つまり摩擦なしに走行でき、スピードは時速1000キロと新幹線以上の超高速移動が可能になる。

そのハイパーループをアルバータ州に持ってくることで、高速かつエミッションフリーの環境に優しい交通手段を市民に提供しつつ、州の経済活性化につなげるのが覚書の狙いだ。

3万8000人の雇用創出

発表では、今年から2022年にかけて実現可能性の調査を行う。その後、研究と開発を進め、その一方で2022年から試験トラックを建設し、スピードテストを実施する。その結果をふまえ、順調にいけば2025年に建設に着手するという計画を描いている。

TransPodによると、調査段階から民間投資を呼び込み、10年間で3万8000人分の新規雇用が州内で生み出されると予測している。

一方、建設後のメリットとしては、年間最大30万トンの二酸化炭素排出削減が期待できるという。

ハイパーループを手がける企業としてはヴァージングループのHyperloop Oneや、Hyperloop Transportation Technologies(HTT)があり、それぞれに米国やフランスでテストを開始している。

実際にいずれかの社のハイパーループ商業運用が始まり、経済効率や環境への負荷抑制が認知されれば、導入を検討する自治体がさらに増えそうだ。

(文・Mizoguchi)

TransPod

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報