海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile ドラマの主役衣装を即ゲット!「Guider.(ガイダー)」海外進出も視野に

Mobile

ドラマの主役衣装を即ゲット!「Guider.(ガイダー)」海外進出も視野に

ドラマを見ていて、「ストーリーよりもその服が気になる!」と思った経験はないだろうか? スタイリストが時間をかけて探した、選りすぐりのアイテムを着ているテレビタレントや俳優。そんな魅力的な商品をワンストップですぐに買えるウ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

guider1ドラマを見ていて、「ストーリーよりもその服が気になる!」と思った経験はないだろうか?


スタイリストが時間をかけて探した、選りすぐりのアイテムを着ているテレビタレントや俳優。そんな魅力的な商品をワンストップですぐに買えるウェブサイト、Guider.(ガイダー)がオープンした。


タレント別、ドラマ、バラエティー、ブログまでカバーするメディア別、アイテム別など細かくカテゴリー付けされており、本命の一品を探すのに役立つ。


新たにスタートアップしたこのショッピングサイトの魅力を、ニューワールド代表取締役 井手康博(いでやすひろ)氏に聞いた。


■中国留学中にビジネスチャンスを発見

Q、このサービスをリリースするに至ったきっかけを、社長のこれまでの経歴を含めて教えてください。




「創業者自身が大学を中退し、中国に単身短期留学した経験がきっかけとなっております。1年ほど日本から離れてみると、日本のテレビ等の映像コンテンツが面白い、質が高いことに気づきました。


映像を見て楽しみながら日本の流行に遅れないようにとテレビに出演している芸能人のファッションを気にしていたこともありました。


帰国後、ネットが整った環境で、いつでもどこでも映像を楽しめることに満足していましたが、テレビで見たアイテムを探す手間、時間にストレスを感じ、サービスを考案し、リリースまで至りました。」



Q、タレントの名前やドラマのタイトルから洋服が検索できるのですね。洋服をクリックした先の各ECサイトは、どのようなショプがありますか?




「現在はリンクするECサイトはアフィリエイトサービスを展開guider2されている企業様に登録されているサイトのみとなっております。


各ECサイトは現在アパレル系が9割となり、その他にもお問い合わせ頂いていた家具なども1割ほど掲載している状況です。」



Q、このサービスをユーザーにはどのように使って頂きたいですか?




「テレビ等の映像を見ながら出演している人が着ている洋服や使用しているアイテムを欲しくなった際に弊社サービスを利用していただき買い物できるサイトまでスムーズに誘導しますので、ストレスなく映像で見たアイテムを買い物していただきたいと思います。


PCで利用するよりもスマホのほうが相性の良いサービスになっておりますので、テレビのCM間にスマホで弊社サービスを利用していただきたいです。」



■日本から世界に発信するショッピングサイトへ


Q、今後、ショッピングサイトとして、どのような展開をして行く予定ですか?他社との提携の予定、今後5年の目標などありましたら教えてください。




「全てのエンターテイメントと買い物をつなげることを考えております。そのために今後はテレビ以外のメディアに広げ、紹介アイテムもファッション関連以外の商品まで拡張させます。


現在連携を考えている企業は広告主となるアパレル企業となり、営業活動を強化しております。弊社サービスは海外進出により真価を発揮すると考えていることから将来的にはアジアをはじめ、海外の方々に利用していただきたいと思います。


映像コンテンツを楽しみながら欲しくなった商品をスムーズに買い物できるようになれば日本、海外の方が他国文化を取り入れやすくなり、サービスとして新しい付加価値を多くの人に提供していけると考えております。」



海外に出て、日本のファッションの魅力を再発見。ネット経由で世界中からいろいろな物が買える世の中になった今、そんな代表の言葉が印象的だ。

Guider.(ガイダー)

(Writer: Saera Jin)


 
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報