海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 就職祝い金を東日本大震災の義捐金として寄付できる求人サイト、「リバイト」

Start Up

就職祝い金を東日本大震災の義捐金として寄付できる求人サイト、「リバイト」

日本国内には、アルバイトやパートの求人情報サイトは数多くあるが、「リバイト」は、その中でも一風変わった仕組みをもっているサイトだ。エリア別、職業別、特定条件から仕事案件を探すというオーソドックスな仕組みは、他サイトと変わ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本国内には、アルバイトやパートの求人情報サイトは数多くあるが、「リバイト」は、その中でも一風変わった仕組みをもっているサイトだ。エリア別、職業別、特定条件から仕事案件を探すというオーソドックスな仕組みは、他サイトと変わりない。

リバイトがユニークなのは、リバイトに掲載されているアルバイトに採用され、初出勤を終えると、お祝い金5000円がもらえる仕組みになっており、この祝い金を日本赤十字社を通じて、東日本大震災の義捐金として送金することができるのだ。また、FacebookやTwitter、mixiなどのソーシャルメディアを活用して、リバイトに掲載されている仕事案件を宣伝し、応募者が初出勤を終えた時点で、賞金5000円がもらえる。これも、同じように義捐金として送金することが可能だ。

さらに、送金手数料もリバイトが負担するため、応募者は一切の負担をすることなく、ただ普通にアルバイトに応募する手続きの中で、慈善活動に参加できてしまうという、画期的なシステムになっている。

雇用情勢と、震災復興へ寄与する新しい仕組みをもったリバイトの今後の展開に期待したい。

リバイト
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報