実店舗とオンラインの良いとこ取り!
「au みなとみらい」の利用客は同店舗を訪れる前に、料金プランの選択などをオンライン上で行うことができる。その後、店舗に設置されたタブレット端末を利用して、迅速かつ簡単に手続きを済ませられるとのこと。また、契約内容や手続きに不安がある利用客に対しては、その場でスタッフがサポートする。なお、今月26日午前11時のリニューアルオープンから当面の間は、新規契約・MNPや機種変更など、受付業務を限定しての営業となる。
KDDIが実施したアンケート調査の内容とは?
KDDIは今月、「携帯電話の手続きに関する意向」「店舗体験で、最も重視すること」というテーマでアンケート調査を行った。同アンケート調査の回答者数は2,000人となっている。その結果、実店舗での手続きに対するニーズは依然として高いことが判明。新型コロナウイルスの影響を受けてさまざまなサービスのオンライン化が進んでいるが、実店舗における手厚いサポート体制はやはり魅力的に映るようだ。
また、実店舗のサービスに関して、短時間での手続き完了を望む利用客が多いことが明らかになった。KDDIは、今回のアンケート調査の結果が、「au みなとみらい」への新スタイル導入につながったとしている。
KDDI株式会社
(文・早川あさひ)