カーブを描くディスプレイが手首を覆うようなデザインで、ユーザーは“手首いっぱい”にコンテンツを表示できる。
解像度は960×192ピクセル
従来のスマートウォッチよりスクリーンが大きいことでビジュアルエクスペリエンスが上がるのはもちろん、解像度も960×192ピクセルと高品質の表示となる。もちろんタッチ操作に対応し、スクロールしてブラウズしたり、タップでアプリを起動したりできる。カーブしたディスプレイをスクロールして流れるようにコンテンツを動かせるのは未来的だ。
フェースは着せ替え可能
機能としては他のスマートウォッチと同様に、ペアリングしたスマホにかかってきた電話をとったり、メッセージを確認したりできるほか、フィットネストラッカーとしても使える。もちろん音楽の操作も可能で、心拍モニター、睡眠トラッカーの機能も備える。健康やフィットネスに関するデータはアプリに自動的に保存されるようになっている。
ユニークなのが時刻表示のデザインが豊富に用意され、専用アプリからウォッチフェースを着せ替え的に変えられること。また、サイネージのように自分の好きな文言や壁紙を流すように表示することも可能だ。
バッテリーは通常使用で36時間駆動し、省エネモードにすると最長7日間もつという。
これだけの機能を備えながら現在Kickstarterでの出資額は199ドル(約2万1000円)〜となっている。この額は予定小売価格の半分。興味のある人はいまがおトクに入手できるチャンスだ。出資は9月17日まで受け付け、10月にも発送が始まる見込みとなっている。
Nubia Watch/Kickstarter