海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile AIによるカウンセリングを受けられる!アプリ「SELF MIND」が登場

Mobile

AIによるカウンセリングを受けられる!アプリ「SELF MIND」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SELF株式会社は、AIストレスケアアプリの「SELF MIND」をリリース。AIによるカウンセリングを受けられるアプリとして、App Store経由でインストールできる。

カウンセリングをより身近なものにすべく開発

カウンセリングは、メンタルヘルスケアの手法として有効だ。しかし、現在の日本において、カウンセリングが一般的に普及しているとはいえない。

その原因のひとつとして挙げられるのが、カウンセリングを受けるためにかかるコストの高さ。医療機関でカウンセリングを受ける場合、1回あたり1万円前後の料金が発生するとされており、利用者側の負担は大きい。また、利用者は施設へ足を運ぶ必要があり、手軽に受けられない点もネックになっている。

このような課題の解決に貢献すべく開発されたのが、今回のSELF MINDだ。同アプリは、AIによるカウンセリングの提供を通じて、カウンセリングをより身近なものにすることを目指している。

会話セッションの情報を記録する機能も

SELF MINDのAIによるカウンセリングは、アプリならではの手軽さやコストの低さがセールスポイントだ。同アプリの全機能を使えるサブスクリプションプランは月額850円で、まずは試しに使ってみるのも良いだろう。なお、現在はリリース記念キャンペーンにより、登録してから14日間は無料となっている。

SELF MINDにおける機能のひとつとして、「セミオート・ダイアリー」が挙げられる。この機能では、カウンセリングAIとの会話セッションにおける情報のうち、重要と推定されたものを記録として保存。自分の状態を客観的に見るために役立つ機能といえそうだ。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報