海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile “取り込み中”をルームメイトに知らせるアプリ「Sock-It」

Mobile

“取り込み中”をルームメイトに知らせるアプリ「Sock-It」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sock-Itこの頃、日本でも若者を中心に、シェアハウスが広まってきているようだ。20代の若い世代にとって、安い家賃はもちろん、ルームメイトたちと仲良くなったり、職も年齢も異なるいろいろな人たちと交流したり、長期外出の際にペットの世話をお願いしたり……なんていうこともでき、魅力がたくさんあるのだろう。

とはいえ、やはりどうしても気になるのはプライバシーの問題。特に、恋人と過ごす時間は誰にも邪魔されたくないなら、「Sock-It」というアプリを使ってみてはどうだろう。

スマートフォンのiBeacon機能を活用したもので、誰かがドアの付近にくると、アプリをインストールした端末にアラートを送信し、今は手が離せず、後で戻ってきてくれるよう、暗に相手に知らせてくれるのだ。

これで、わざわざドアノブに靴下をかけて告知する必要も、取り込み中に無粋な邪魔をされることもなく、ゆっくり安心して過ごせるわけ。

もちろん、アプリを使ってルームメイトに知らせてあったとしても、後で一言、配慮に対して感謝の気持ちを伝えたほうがいいだろう。「Sock-It」は iOSに対応。無料でダウンロードできる。

Sock-It
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報