海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ARで世界のチーズを楽しめるコンテンツをドミノピザがリリース

Tech

ARで世界のチーズを楽しめるコンテンツをドミノピザがリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ドミノ・ピザ ジャパンは、世界のチーズを知ることができる体験型のARコンテンツ「ドミノ”世界のチーズをめぐる旅”AR」をリリースした。

世界のチーズをARで知る

「ドミノ”世界のチーズをめぐる旅”AR」は、8月11日より発売開始した「ワールド10チーズ・クワトロ」のプロモーションの一環としてリリースされたARコンテンツ。

新商品に使用されている10種のプレミアムチーズを詳しく知ることができる体験型コンテンツで、アプリのダウンロードは必要なく、スマホをQRコードにかざすだけで世界のチーズの旅を疑似体験することができるというもの。AR技術を活用した様々なソリューションを提供するテクノロジースタートアップ企業、株式会社OnePlanetが開発を担当している。

WEBサイトからアクセス

スマートフォンからアクセスする場合は、AR体験特設WEBページ内にあるARカメラへ遷移するリンクをクリック。PCの場合は特設ページ内QRコードよりARカメラへアクセスする。ARカメラが立ち上がったら、机などの平らな場所を映しながら画面をタップすると、地球儀が出現。

画面に現れる「気になるピザ」をクリックするとそのピザに使われているチーズの産地が表示され、原産国や歴史、美味しい食べ方、お酒とのペアリングの情報などを知ることができ、ピザを楽しみながら、チーズに関しての知識を深めることができるコンテンツになっている。

株式会社OnePlanetはこれまでにもユニークなARコンテンツの開発してきており、今年3月にはカナダ発アパレルブランド「ジムマスター」のプロモーションの一環として導入されたる「焚き火AR」の開発にも携わっている。同アプリは、「ジムマスター」の中でも特に人気の高いアイテムにプリントされているキャラクターと一緒に焚き火体験をすることができるというもので、InstagramのアプリとAR対応のスマホがあれば誰でも楽しめるという見た目もユニークなアプリ。

プロモーションの一環としてARの技術を導入する傾向はこれからも増えていくであろうことが予測されるが、今後どのようなユニークなARコンテンツが登場するのか非常に楽しみでもある。

株式会社OnePlanet
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報