海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ジモティー、格安の近距離配送代行サービスの実証実験を開始!

Tech

ジモティー、格安の近距離配送代行サービスの実証実験を開始!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
月間ユーザー1,000万人以上を誇る地元情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーは、近距離の配送代行を格安で行うサービス「ジモティー便」の実証実験を開始した。

同実験は、5km500円という格安の料金形態を実現できるか否かを検証すべく、東京都内にて実施される。

ルート効率化で格安を目指す!

「ジモティー」では、「不動産情報」「求人情報」など地元に関する情報を掲載中。そのなかでも日々多くのモノが取り引きされている「売ります・あげます情報」においては、大型の家具や家電などの配送費用が取り引きの際のネックのひとつとなっている。

そこで同社は、家具や家電などの大きなものでも5km500円という格安料金で運搬できる配送代行サービス「ジモティー便」の実現に向け、実証実験を開始した。

配送料は5kmまで500円、10kmまで1,000円、20kmまで1,500円で、オプションとして、室内からの搬入出は30分500円、エレベーターなしの荷上げ・荷下ろしは1階につき500円と設定されている。なお、高速道路料金は実費負担。

同実験では、依頼数を増やし、近距離での配送ルートを効率化することで、この格安料金が実現できるかどうかを検証するという。

一例として、冷蔵庫や洗濯機、カラーボックスや子供服など軽自動車に入るサイズのものならなんでも配送可能。ちなみに、「ジモティー」での取り引き以外のモノの配送も可能とのこと。

シンプルな利用方法!

「ジモティー便」を利用するにはまず、フォームか電話で荷物のサイズと重さ・配送希望日時・引き取り場所・届け先を伝える。その後、ジモティーより配送日時や料金の連絡を受け予約確定。指定日に指定場所へ荷物を運び、ドライバーに引き渡せば完了だ。

なお、配送料金の支払い方法は現金もしくはPayPayでの当日支払いか、振り込みでの事前支払い。

荷物の配送は、地元で配送サービスを提供する複数の企業と業務提携を行い実施する。並行して、地元で配送を行う事業パートナーを募集中とのこと。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報