メニューや精算の情報を一元管理
社食・学食・病院の食堂・フードコート等、様々な料理を大勢に提供する業態では、業務の効率化が欠かせない。長い行列や精算の間違い、健康的でないメニューの提供は利用者の満足度を下げてしまう。食料廃棄はコスト面でも環境面でも問題となる。2016年にインドで創業されたHungerBoxは、社食などの運営をデジタル化するプラットフォームを開発した。POSシステムの展開や、提供するメニューの分析、パーソナライゼーションといった機能が含まれている。
利用者に対しては、アプリから食事の注文を行い、行列を避けるといった使い方が可能で、利便性を高めるのが利点だ。
インドから東南アジアへと進出する計画
HungerBoxは、23以上の都市、500以上の社食・フードコートと提携し、業容を拡大してきた。毎日60万件の注文が処理され、2020年8月の段階では1億8000万食が提供されていると言う。HungerBoxのビジネスモデルは、調理を行うのは提携業者であり、多くの資本が必要とされないITサービスとなっている。提携業者から得られる10%の手数料が主な収入源だ。
2020年8月にはインドの決済サービスPaytmを含む投資家から、追加の資金156万ドルを調達した。インドや東南アジアの各都市へと進出し、さらなる成長が期待されている。
HungerBox