海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile iPhoneが露出計に! 絞り値などを測定できる高性能外付けアクセ「Luxi」

Mobile

iPhoneが露出計に! 絞り値などを測定できる高性能外付けアクセ「Luxi」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Luxiカメラで撮った写真が暗くなってしまったり、あるいは明るすぎて画像がとんでしまったりしたことはあるだろう。それは露出が適正でないために起こる現象だが、それを解決してくれるのが露出計だ。

露出計では、被写体にあたる光を測定する。プロや、アマチュアでもかなり本腰を入れている人には露出計を持っているだろう。しかし、その露出計、やや値が張るのが難点だ。

そこで、もっとリーズナブルな価格で、しかも手軽に使えるようにしたのが、iPhoneを露出計に早変わりさせる小型アクセサリー「Luxi」だ。iPhoneのカメラレンズ近くにアクセサリーを装着し、露出計アプリと合わせて利用すれば、適正な露出を測定・表示してくれる。

アクセサリーを付けずiPhoneそのものだけを露出計として使うアプリもあるが、iPhoneのレンズは光のカバー角度に限界がある。一方、Luxiのアクセサリーはドーム型になっていて、180度の光を感知して正確に測定することができる。

なので、そのLuxiで測定した絞り値やシャッタスピードをデジカメでマニュアル設定してから撮影すれば失敗がないというわけだ。

このLuxi、昨年Kickstarterでキャンペーンを展開し、このほどサイトでのオーダー受け付けを開始した。価格は30ドル。送料別途で世界各国に発送してくれる。

ゴールデンウィーク、夏休みとこれからのシーズン撮影機会が増える。オートマチック設定で撮影するのもいいが、お手軽露出計で本格撮影にチャレンジしてみるのはいかが?

Luxi
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報