海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Lucid MotorsのEV「Air」はTesla超え! フル充電で832キロ走行可能

Tech

Lucid MotorsのEV「Air」はTesla超え! フル充電で832キロ走行可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米カリフォルニア拠点の新興EVメーカー、Lucid Motorsは現在開発を進めている電気自動車「Air」のフル充電での推定EPA航続距離が517マイル(約832キロ)であることを発表した。

この数字はTeslaの製品を上回り、EVとしては最高記録となる。Lucid Motorsは9月6日にAirのバーチャル発表会を開催するが、大きな関心を集めそうだ。

消費者にアピール

航続距離は電気自動車のスペックで最大の注目ポイントの1つだ。航続距離が長いほどに充電の頻度を抑制でき、消費者に利便性を提供できる。

この分野で最先端をいくのがTeslaだが、今回のAirの517マイルはTesla車を含むあらゆるEVをしのぎ、最長となる。Airの航続距離テストは独立企業FEV North America IncがEPA(米国環境保護局)のテスト手法に基づいて実施した。

最終的には当局によってこの数字は確認されることになるが、承認されればかなり消費者にアピールするものになるのは間違いない。

価格は間もなく発表

Airはスポーツセダンで、見るからにシックな流線型デザイン。空気抵抗を低減することで燃費効率を高め、加えて改良を重ねたバッテリーも航続距離517マイルに貢献している。

Lucid Motorsは数年前にアルファプロトタイプを発表した。その際の航続距離は400マイルだったことを思えばかなりの進歩だ。

発表によると、バッテリーパックの容量をかなり減らすことで車体の重さとコストを抑制し、内部空間も改善を図ったとのこと。最終的な内部・外部のデザイン、可能なコンフィグレーション、価格なども9月6日の発表会で明らかにされる。

Airは2021年初の納車開始が予定されている。同年は多くのメーカーがEV投入を計画していて、これまでTesla独断場だったEVマーケットが様変わりする可能性がありそうだ。

Lucid Motors

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報