海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 誠実でより深いネットコミュニケーションを実現するブログプラットフォーム、「Storylane」

Social Media

誠実でより深いネットコミュニケーションを実現するブログプラットフォーム、「Storylane」

オンラインのコミュニケーションは、アクセスが簡単で匿名性があることから、ユーザー間の気軽な交流を後押しし、爆発的に広まっていった。一方で、情報の信憑性が低く、相手がどんな人かわからないために表層的なコミュニケーションにな...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンラインのコミュニケーションは、アクセスが簡単で匿名性があることから、ユーザー間の気軽な交流を後押しし、爆発的に広まっていった。一方で、情報の信憑性が低く、相手がどんな人かわからないために表層的なコミュニケーションになりがちだという側面もはらんでいる。

そんなネットコミュニケーションの一つの課題と向かい合い、開発が進められたのがアメリカ発祥のブログプラットフォーム「Storylane」だ。最大の特徴は、「誠実で、より深いコミュニケーション」を実現するというコンセプト。たとえば、サイト設立者のJonathan Gheller氏のプロフィールページにアクセスすると、Gheller氏が「Fashmatch」というサービスを立ち上げたときの話や、彼が人生で一番幸せを感じるときは何かといったような、人物像を深く掘り下げたプロフィール情報を目にする。つまり、ネット社会にありがちな、社会的な立場や職業といった情報の羅列だけではなく、その人がどんな人なのか、“素顔”が見えてくるのだ。

Storylaneでは、ユーザーがブログを書く際に、「一番楽しんでいる趣味は何?」「仕事でもっとも難しい点はどんなところ?」など、運営側がテーマのサンプルを用意してくれているため、自分らしさが伝わるプロフィールページを手軽につくることが可能だ。また、ユーザー同士で質問を投げかけたり、それぞれの投稿に対し、「like」や「I’m moved!(感動した!)」などのボタンを押して、フィードバックをおこなうこともできる。ただし、現在のところ、悪質なあおりや皮肉に対する対策が十分でないため、自由形式のコメント入力は制限されている。

Storylane
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報