海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech テーマはContactless FabCafeがコンテストを実施

Tech

テーマはContactless FabCafeがコンテストを実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
FabCafe Globalと株式会社ロフトワークは、クリエイター向けのコンテスト「YouFab Global Creative Awards 2020」を開催。8月1日から10月31日までの期間で作品を募集している。

Contactlessの世界がテーマ

同コンテストは、2012年にFabCafeに集うクリエイター向けのコンテストとしてスタートしたアワード。「ものづくり(FAB)」のその先にある新たな問いを世に発信するクリエイターを発掘し、クリエイターと社会が出会うネットワークを育くむことを目的としている。

今回のテーマは、「Contactless(by default)」。新型コロナウイルス感染症の影響により社会は大きく変化。ソーシャルディスタンスが当たり前になった世界において、人間性、身体性、あるいは「リアルな体験」を設計・デザインしうるのか、というところに焦点を当てた作品を募集する。カテゴリーの制約はなく、どのようなジャンルでも応募可能とのこと。

グランプリには2000ドル

審査員長は前回同様に編集者の若林恵を迎え、審査員にはDJ・アクティビストKampire Bahana、ファッションデザイナーSteveTidballが新たに参加。グランプリには商品としてトロフィーと賞金2,000ドルが、準グランプリにはトロフィーと1,000ドル、学生部門賞として賞状と500ドルなどが贈られる。

FabCafe Globalは3月にも、「未来を変えるマスクデザイン」をテーマに、世界中のクリエーターからアイデアを募集するコンテスト「Mask Design Challenge 2020」を開催。突如訪れたコロナウイルス禍の世界に、クリエイティブを使ってどのように対応していくかをマスクのデザインを通じて競ったコンテストで、229点もの作品の応募があり、最終的に4点ものユニークな作品が受賞作として選ばれた。

「YouFab Global Creative Awards 2020」へも、さまざまなジャンルの創造性にあふれた作品が寄せられることが期待される。

YouFab Global Creative Awards 2020
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報