気軽さがセールスポイントのひとつ
BIKE'Sの特徴は、やはりその気軽さにあるだろう。無人管理のバイクポートは24時間対応となっているため、車両に空きがあれば、いつでも好きなときにサービスを利用できる。利用方法はシンプルだ。まずは、Webサイト経由でアカウントを作成。続いて免許証を登録することにより、予約が可能になる。車種などを選んで予約を行うと、バイクの鍵に関する情報がメールで届いて準備は完了。乗り終わったら、借りた場所にバイクと鍵を返却しよう。
現時点では、ヤマハの「VOX(ボックス)」やホンダの「GIORNO(ジョルノ)」などのように、シート下の収納スペースが大きめのモデルが用意されている。
料金は1時間350円で、長時間使えばさらにお得!
料金システムは、利用時間に合わせた形を採用。1時間350円からスタートし、4時間1,200円、24時間4,200円と、長時間使うことでリーズナブルになっていく仕組みだ。利用料金には、任意保険や車両保険も含まれているとのこと。現在バイクポートが設置されているのは1カ所のみで、浅草駅や本所吾妻橋駅から徒歩圏内の場所にある。今後は東京都内のバイクポート設置数を増やす予定とされており、サービスのアップデートに期待したい。
PR TIMES
(文・早川あさひ)