海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 4Kでタッチスクリーン! 15.6インチのポータブルモニター「Lumonitor」は6ミリの薄さ

Start Up

4Kでタッチスクリーン! 15.6インチのポータブルモニター「Lumonitor」は6ミリの薄さ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホやタブレット端末での作業で、もう少しスクリーンが大きかったら……というときに、あると便利なのがモニター。ポータブルタイプだと場所を選ばず作業でき、ラップトップPCのセカンドスクリーンとしても使える。

在宅勤務の増加でこのところ注目度が高まっているモニターだが、香港のスタートアップが4Kでタッチ操作に対応する「Lumonitor」を開発した。

重さ590グラム

Lumonitorは持ち運んで活用することを想定しているだけあって、6ミリと薄い。そしてスクリーンサイズは15.6インチありながら、重さは590グラムに抑えられている。バッテリーも搭載し、フル充電で4時間駆動する。

外出先で作業したり、営業などでスライドを使って説明したりというシーンで活躍する。もちろんリモートワークでセカンドスクリーンとして使うのももいい。

スタイラス作業も

モニターはさまざまなメーカーから多数展開されているが、Lumonitorは4Kと高解像度なので写真やグラフィックスを扱うクリエイターも楽に編集作業ができる。

また、指先やスタイラスでの操作に対応するタッチスクリーンとあって、細やかな作業をすることが多いデザイナーなども重宝しそう。

その他、Lumonitorを縦置きにしてコードを扱ったり、ゲーム機器とつなげて大画面でゲームを楽しんだりといった使い方もできる。もちろんスピーカーはビルトインされている。

インターフェースはUSB-C2つ、マイクロUSB、HDMI、3.5ミリオーディオジャックと、ほとんどの機器をつなげられる。

新型コロナで在宅でのパソコン作業が増えているという人、スマホのコンテンツやゲームを大画面で楽しみたいという人は要チェックのLumonitorは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達を展開中で、記事執筆時点の出資額は2500香港ドル(約3万4000円)〜となっている。

すでに目標額を達成し、9月7日まで出資を受け付けたのち、10月にも発送が始まる見込だ。

Lumonitor/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報