海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up IoTのビジネスプランを募集 北九州市のIoT推進プロジェクト

Start Up

IoTのビジネスプランを募集 北九州市のIoT推進プロジェクト

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡県北九州市がIoTのビジネスプランを募集し、開発資金提供からプロトタイプ製作完成まで支援する「IoT Maker's Project」が今年も開催されることが発表された。

IoTに特化したプロジェクトを募集

「IoT Maker's Project」は、1901年に官営八幡製鉄所の操業以来培われた「ものづくり」のDNAを受け継ぐ北九州市からIoTで世界を変えるビジネス創出プロジェクト。IoTに関連した「事業アイデア」を数か月で「プロトタイプ完成」へと導く取り組みで、今年で4年目の開催となる。

個人・法人を問わず、学生からスタートアップ企業、第二創業でのチャレンジなど、所属を問わず全国から応募可能で、新規事業に挑戦する人々にとって大きなチャンスの場であり、IoTに特化した全国でも極めて珍しいプロジェクトになっている。

必要なのは、アイデアと熱意

「事業アイデア」と「熱意」があれば、技術・経験がなくても、強力な製作サポートによりプロトタイプ製作が可能な上、最大100万円の開発資金提供を受けることも可能。さらに大手企業との共創機会、コラボレーションのチャンスもある。ビジネス開発及びものづくりのプロ集団であるメンター陣が徹底的にサポートし、更にその先には事業化を見据え、大手企業との連携や北九州市のフィールドを使った実証実験を行える点が特徴でもある。

過去には「スマートねこトイレ 「トレッタ」」「水難救助ネットワークシステム「ヨビモリ」」といったプロットタイプやサービスが事業化されている。

4年目となる今回はものづくりに関するセミナーを組み込む等、さらに力をいれたプログラムを予定されているとのこと。今年はどんなアイデアが採択されるのか注目していきたい。

IoT Maker's Project
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報