海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile ソーシャル機能を活用した、無料・無制限で利用できる音楽アプリ「Playground.fm」

Mobile

ソーシャル機能を活用した、無料・無制限で利用できる音楽アプリ「Playground.fm」

音楽が好きな人にとって、新しい音楽との出会いは、何物にも代えがたい喜びの瞬間だ。そんなまだ知らない音楽を見つける手助けをしてくれるのが、iPhone、iPod Touch、iPad対応のPlayground.fmである。...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽が好きな人にとって、新しい音楽との出会いは、何物にも代えがたい喜びの瞬間だ。そんなまだ知らない音楽を見つける手助けをしてくれるのが、iPhone、iPod Touch、iPad対応のPlayground.fmである。このアプリをダウンロードした後、 Facebookにログインすると、「90s hits or Indie Rock」など、膨大なデータをもとにして、あなたにマッチしそうな曲のプレイリストを自動的に提案してくれる。また、iTunesのライブラリやSpotifyのアカウントの中から、リストに入れたい曲をドラッグ&ドロップするだけで、自分だけのプレイリストを簡単に作成することができる。

このアプリの優れた点は、大きくわけて2つある。1点目は、このサービスは、無料かつ無制限で利用できるという点だ。Playground.fmは、個人がダウンロードした楽曲のプレイリストの中から、楽曲をピックアップして共有するシステムであるため、すでに楽曲利用料金の支払いは済んだ状態であり、他のユーザーが新たに料金を支払う必要がない。

2点目は、ユーザーが今聴いている曲のデータをもとに、似たようなテイストの音楽を聴いている他のユーザーを教えてくれる機能があることだ。これにより、音楽の趣味が似た仲間を見つけることができ、ユーザー同士が交流する機会を増やしてくれる。

音楽を通じて多くの人と交流し、未知の音楽や、まだ知らない友人と出会う新しい発見の場として、今後Playground.fmの存在感は増していくかもしれない。

Playground.fm
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報