そんななか、メニューのデジタル化サービスが続々と登場。不特定多数の人が触れ、食事中の飛沫の可能性が高い紙のメニューをデジタル化することで、飲食店における感染拡大を防止する一助となりそうだ。
拡張可能な「ExMenu」
2020年7月15日にスタートした株式会社AliveCastの「ExMenu(エクスメニュー)」は、完全無料の電子メニュー作成サービスだ。飲食店がパソコンやスマホ、タブレットから登録したメニューをQRコードを読み取った客のスマートフォンで閲覧できるという仕組み。これにより、メニューブックや注文タブレットの完全撤廃が可能となる。
また、一度登録したメニューの追加・削除・編集ができ、「おすすめ」や「日替わり」の追加や金額の変更、売り切れ表示などスタッフの業務軽減にも貢献するという。
さらに、「ExOrder(エクスオーダー)」に移行すれば、デジタルメニューに加え、非接触での注文取りや配膳、レジ処理が可能になる。なお、「ExOrder」も初期費用は無料。
今後「ExMenu」は、店舗の空席状況がわかる機能や自宅でメニューを閲覧できる「お気に入り」機能、時間帯・曜日ごとに別のメニューを自動表示する機能など、集客と業務負担軽減をサポートする機能を追加予定とのこと。
そのほか、こんなサービスも……
「ExMenu」のほか、デジタルメニューを提供するサービスを一部紹介したい。2020年5月28日にβ版が公開された株式会社SARAHの新サービス「Smart Menu」。これは、既存の紙メニュー画像と料理画像データをもとに、同サービス事務局によって作成されたデジタルメニューを閲覧できるQRコードを各テーブルに貼り、客が読み取ることでスマートフォンでメニューを見られるというものだ。
今夏の正式版リリースに向け、来店顧客のデータ管理機能や顧客ごとにおすすめのメニューを表示する機能、来店顧客に対して再来店を促すマーケティング機能などを開発中とのこと。
株式会社USENの「USEN My Menu」もQRコードを活用している。メニューを電子化して生成したQRコードを飲食店にてポップやシールに印字してテーブルに配置し、読み取った客のスマートフォンにメニューを表示するというサービス。「USEN My Menu」は無料で利用可能だ。
株式会社トイポが提供するスマホアプリ 「toypo」の新機能として6月4日にリリースされた「モバイルオーダー」もすごい。これは、メニューを見て注文し、事前決済までを「toypo」アプリ上で完結できるサービスとなっている。
このようにいくつかのデジタルメニューサービスが出てきており、アフターコロナの時代ではこれがスタンダードになっているかもしれない。
PR TIMES(ExMenu)