海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 回答率100%のQ&Aアプリ「aorb」が50万回答を超えた理由

Mobile

回答率100%のQ&Aアプリ「aorb」が50万回答を超えた理由

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

AorB1Yahoo知恵袋など、ちょっとした質問や簡単な市場調査ができて便利な、Q&Aサービス。投稿が簡単な反面、回答率が低い事が多いのがネックだ。


そんな中、スマホの簡単操作で回答率100%を誇る新しいアプリ、「aorb(アオーブ)」 がリリースされたのをご存知だろうか? その人気と高い回答率の理由を探るべく、株式会社マスカチ 代表取締役CEO、池田純平氏に話を聞いた。



■2つの写真から選ぶ、簡単操作


Q、ズバリ、aorb(アオーブ)とは何ですか?




AorB2「aorbは、写真を使った2択のQ&Aアプリです。A or Bでaorbですね。ユーザー同士のQ&Aサービスで、写真1~2枚で2択の質問を投稿したり、それに1タップで回答したり出来るアプリです。


写真で質問出来るので質問を文章化する必要が無く、質問しやすい。1タップでどんどん回答出来る為、早く、多くの回答が集まる、等の特徴があります。文章で説明するより、触って頂いた方がわかりやすいので、まずは使ってみてください!」



Q、このアプリを始めるに至ったきっかけは?




「ユーザーの声がきっかけです。うちはaorbになるまでに2回ピボットしています。


このうち2つ目の案は『質問を平文でメールすると、10分以内にメールで答えが返ってくるサービス』でした。海外でいうchachaのモデルですね。検証してみると、2分以内に返ってこないと(サービス自体を)使わないという方が殆どで、運営が難しい上、そもそも需要がなさそうだなと。


その後、『情報じゃなくて意見なら欲しい』というニーズが強い事が分かった為、前述の案から方向転換し、ブラッシュアップを繰り返して今の形に落ち着きました。」



Q、このサービスの開発時に苦労した事など、エピソードを教えてください。




「毎日苦労の連続ですが、スタートアップなのでそれが当たり前だと思ってます。困難な課題でも取り組んでみると案外楽しかったりします。


個人的にしんどかったのは、昨年の12月にやっとの思いで完成させたiOS版を公開申請した直後にnanapiアンサーとLINE Qがリリースされた時ですね。今でこそ笑い話ですが、当時は精神的に修羅場でした。」



■回答率100%、50万回答の理由


AorB3Q、このアプリは回答率100%を誇り、リリースしてすぐに数多くの回答があったそうですね。その理由はどこにあるとお考えですか?




「4月頭には50万回答を超えました! 回答率100%も維持したままです。この回答率を維持出来ている理由は単純で、『最小の選択』を『最小の動作』で出来るからです。


aorbでは、2択でどちらか選ぶだけで回答出来ます。しかも、スクロールして質問を選ぶ必要も無く、ただ1タップするだけで答えられます。加えて、写真がメインの為長い文章を読む必要もありません。このように、回答に労力が殆どかからない為、すぐに皆の意見がわかるキモチいいUIも相まってドンドン回答され、結果として全ての質問に回答が付いています。


ちなみに、一つの質問に対する平均回答数は約50です。」



■6月、海外展開へ


Q、御社の、今後の展開予定などを教えてください。




「提携は水面下でいくつか進めています。今後もドンドン提携等していきたいので、ご興味を持たれた方は連絡下さい!


6月に海外展開をスタートさせます。ガーッと全世界に広めていき、『聞けばわかる事は悩まないですぐに聞く!』という選択を当たり前に出来るようにしていきたいです。」



視覚的に、2択で回答を選んでもらうため、回答者に手間をかけないのが人気の理由のようだ。国内では文字ベースで疑問を解決するQ&Aサービスが多い中、勢いのある社長のもと、世界を目指している。


業界の新たなトレンドとなりそうな予感だ。


「aorb(アオーブ)」iOS版 


「aorb(アオーブ)」android版


(Writer: Saera Jin)


 
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報