海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing 雑誌のページがインタラクティブに変身!「Layar」が最新アップデート

Marketing

雑誌のページがインタラクティブに変身!「Layar」が最新アップデート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
LayarCreatorスマートフォンやタブレットが爆発的に普及し、インターネットが身近な存在になったことで、リアルの世界とバーチャルの世界との敷居は低くなってきている。

現実の視野にバーチャルな画像を重ねて表示するAR(拡張現実)のテクノロジーを使った数々のツールも登場してきており、現実の物体にインタラクティブな性質をもたせる動きも現れてきているようだ。

先日、オランダ発のLayarが開発したシステム「Layar Creator」が、最新のアップデートをしたという。「Layar Creator」は、スマートフォンなどのモバイルデバイスにアプリをインストールして画像を読み取ることで、ARのインタラクティブな情報にアクセスできるようになる。

Layarでは、Gamour、Elle、Cosmopolitanといった雑誌やブランドなど、およそ8万の企業と提携。例えば雑誌のページに、モデルが服を着用したAR対応の画像があるとする。ユーザーはスマートフォンの画面をかざして画像を読み取る。すると、着用している服のブランド名や値段、販売店などの情報がポップアップし、より詳しい情報にアクセスできるようなかたちだ。

雑誌の対談ページで、ARを通じて本人の音声を聞いたり、映画の広告を読み取って、映画予告をそのまま閲覧したり、牛乳などの製品の生産者、生産地を追跡したりといったように、さまざまな製品やサービスのプロモーションにつなげることができそうだ。このLayarのAR画像の読み取りは、スマートフォンのほか、Google Glassにも対応しているという。

リアルとバーチャルをつなげ、情報の橋渡しをする「Layar Creator」の先進的な技術。市場開拓やマーケティングなどに活用できそうである。

Layar Creator
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報