海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech あなたに合った街を提案!AIアシスタントツール「ハウスコム ライフスタイルサーチ」

Tech

あなたに合った街を提案!AIアシスタントツール「ハウスコム ライフスタイルサーチ」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社レッジ(以下、レッジ)は、ハウスコム株式会社(以下、ハウスコム)と共同で、AIアシスタントツール「ハウスコム ライフスタイルサーチ」(以下、ライフスタイルサーチ)を開発。趣味や生活スタイルに合った「街」を提案するツールとして、サービス第一弾の提供を開始した。

自分に合った街を見つけよう

ライフスタイルサーチを使えば、自分の趣味や嗜好にマッチしそうな街を見つけることができる。

利用にあたって、まずはWebサイトにアクセスしよう。そして「AI診断スタート」というボタンをクリックすると、「重要視したい生活条件は?」「どんな時間を大切にしたい?」などの質問が現れる。画面に従って答えを選んでいくことにより、その選択にもとづいた「街」の候補が提案される仕組み。

提案を行うためのデータとして、全国約1万人(匿名)から得た趣味や嗜好の情報が使用されているという。

現時点では未実装だが、性別や年齢といったユーザー属性に加え、各ユーザーによる街の評価データなども実装予定とのこと。

大学生のアイデアから実現!

今回のサービス開発のきっかけとなったのは、昨年にハウスコムが主催したビジネスコンテストだ。「第3回 大学生ビジネスコンテスト 住まいサービス業 × 地域 新規事業の創出」と題された同コンテストにおいて、チーム「ホシカナ」のアイデアが最優秀ビジネスアイデアに輝いた。

その「ホシカナ」をプロジェクトチームに迎え、ハウスコムが事業資金を供出。データ解析や機械学習モデル開発のパートナーとして、レッジが参画した形となっている。

「家ではなく、街に住む」というコンセプトにもとづき、今後もアップデートを続けていくとのことだ。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報