海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech JAXA監修! ARで月探査できるAR絵本が楽しそう

Tech

JAXA監修! ARで月探査できるAR絵本が楽しそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
宇宙航空研究開発機構(JAXA)監修の絵本「ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査」を発売された。

月面探査をARで遊びながら学べる!

「ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査」は、日本の最前線の月面探査をAR技術を使って遊びながら学べるJAXA監修の絵本。

JAXAは、「月面基地」に向け月探査の計画を着々と進めており、昨今月探査への注目が特に増している。そんな中発売された同絵本は、JAXA監修のもと2020年5月時点で最新の計画をもとに制作されたもの。

専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを絵本にかざすと、宇宙空間や探査マシンが飛び出す仕組みで、月探査や未来の月面基地を目の前の映像とともに楽しく学ぶことができる。

楽しいアニメーションやゲーム

絵本を読み進めることで、ARで遊びながら探査のプロセスを3Dアニメやゲームで学ぶことができるのが大きな特徴。実寸大の3Dを目の前に出現させることができるので、映像や模型ではわからない迫力を味わえ、また、現実に構想されている月面基地をベースに、自分だけのオリジナル基地を作ることができる。

実際に3Dで、JAXAの担当者がわかりやすく解説してくれるので、探査のプロセスを学べ月探査の総合的な理解を深めるとともに、宇宙開発事業をより身近に感じることができるだろう。

価格は1,500円(税別)。iPhone7以上、iOS12以上、Android 7.0以上、「ARCore」に対応した機種に対応。

ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報