海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 「Qiita」がますます便利に!ベータ版として質問機能がリリース

Social Media

「Qiita」がますます便利に!ベータ版として質問機能がリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社が、エンジニア情報共有サイト「Qiita(キータ)」において、新たに質問機能をリリースした。当面はベータ版として提供される。

質問機能の概要

今回の質問機能リリースにより、従来の記事投稿に加え、Qiitaユーザーへの質問を行えるようになった。同機能では、「質問」と「意見交換」の2種類のフォーマットを用意。どちらかを選んで投稿した後、回答を募集できる。

フォーマットによる相違点としてUIや回答順が挙げられ、「質問」ではLGTM(評価)が多い順、「意見交換」では時系列順に回答が並ぶ仕組み。「意見交換」を選んだ場合は、質問者自身もディスカッションに参加可能だ。

さらに、回答だけでなく質問自体にもLGTM(評価)が追加された。また、トップページに質問フィードが新設され、回答受付中の質問をチェックできる。

パワーアップを続けるコミュニティ

Qiitaは、プログラミングに特化した情報共有コミュニティだ。同コミュニティ上で発信などの活動を継続すれば、自分に合った記事が届くようになり、ユーザー同士のつながりも拡大する。

従来、アウトプットは記事投稿、コミュニケーションはコメント欄という形で場所が限られていた。そこで、新たな形のアウトプットやコミュニケーションを実現すべく、今回の質問機能をリリース。調べても正解が出てこないようなことを共有できる場所を設けた。まずはベータ版として提供し、ユーザーからのフィードバックにもとづいてブラッシュアップを行っていくとのことだ。

PR TIMESQiita Blog

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報