そこで家庭に1つあると便利そうなのが、同時にデバイス4台の充電に対応する「HomeBase」。最大10W出力で急速充電にも対応する。
PD給電対応のUSB-C搭載
HomeBaseはミニチュアのソファのようなデザイン。スマホを横にして2台置けるだけの幅があり、その下に充電コイルを5つ横並びに内蔵している。そのため、スマホ2台にAirPodsを並べてワイヤレス充電できる。ワイヤレス充電の出力は計15Wで、たとえばスマホ2台を7.5Wで同時充電するという使い方ができる。ここにワイヤレスイヤホンを加えると若干充電スピードは落ちるが日常使いではまず十分だろう。
もし急いで充電したいときには、HomeBaseのサイドにはPD給電に対応するUSB-Cポートが用意されているので、こちらを活用すると残量ゼロのスマホのバッテリーを30分で50%充電できる。
ソーラー発電しながら音楽を楽しめる
HomeBaseにはさらに姉妹品としてモバイルバッテリー、Bluetoothスピーカー、ソーラー発電機能を搭載している「Boombox」と、ソーラー発電機能を搭載したモバイルバッテリーの「Juicepack」も用意されている。Boomboxは、パーティーやバーベキューなど屋外でのイベント時に、スマホの音楽を楽しみながらスマホの充電もできるというもの。容量1万mAhのバッテリーを内蔵し、ワイヤレス充電、USBポート2つ、USB-Cポート1つを搭載する。さらには1時間日光に当てることで音楽を2時間楽しめるだけのバッテリーを賄える。
Juicepackの方は容量2万mAhのバッテリーで、こちらもワイヤレス充電、USBポート2つ、USB-Cポート1つを備え、同時に4台のデバイスを充電できる。防水規格IPX7をクリアし、背面のソーラーパネルで発電・蓄電できるのでキャンプなどのお供にうってつけだ。
HomeBaseシリーズは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募っていて、HomeBaseは114ドル(約1万2000円)〜、Boomboxが99ドル(約1万600円)〜、Juicepackが79ドル(約8500円)〜となっている。
すでに目標額は達成していて、7月31日まで出資を受け付け、11月にも発送が始まる見込みだ。
HomeBase/Kickstarter