新作タイトルやサービスの情報を配信
毎年幕張メッセで開催されていた東京ゲームショウ。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、舞台を幕張メッセからオンライン上に移し、「東京ゲームショウ2020 オンライン」として開催される。大手ゲームメーカーからインディーまで様々なゲーム関連企業・団体が、新作タイトルや新サービスなどの情報を、TGS公式チャンネルやWebページを通じて発表。YouTubeなどを通じて新作ゲームなどの情報を発信するほか、eスポーツ大会の配信なども予定されている。また、ゲームの最新トピックスが分かるオンライントークセッションなども実施予定で、こういったコンテンツは、いずれも無料で見ることができるという。
商談もオンラインで
さらに、出展社やゲーム関連ビジネスに携わっている方々に向けたオンライン商談会も実施されることも発表されており、TGS2020 ONLINEが用意する「ビジネスマッチングシステム」によって、Webミーティングやネットワーキングをスムーズに進めることが可能になる。出展社に加え、ゲーム関連ビジネスに携わる個人も参加することができるという(有料)。参加者の募集開始は8月中旬頃を予定している。オンライン開催されることで、世界中の人が空間も時間も超えてタイムラグがなく、つながることができるというメリットがある今年の開催。例年以上に、ゲームを通じて先端テクノロジーがもたらす楽しさと、可能性を実感できる機会になることが期待されている。
TGS