海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スマホ、タブレット、ラップトップで使えるポータブルライト「BIGSOFTI」が便利そう!

Start Up

スマホ、タブレット、ラップトップで使えるポータブルライト「BIGSOFTI」が便利そう!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日常の撮影はスマホで済ませる人が増えているかと思うが、ワンランク上の仕上がりにするためにあると重宝するのが外付けタイプのライト。スマホ内蔵のライトでは限界があり、明るさが足りないと仕上がりも暗くなったり、手ブレしてしまったりする。

そこで紹介したいのが、スマホに加えタブレットやラップトップPCでも使えるポータブルライト「BIGSOFTI」。パネル状の大きめのライトで、被写体を優しく包むように照らす。

スタジオ品質の仕上がりに

外付けフラッシュは多数展開されているが、それらの多くはポータブル性を優先して小型であるため、陰影ができやすい。そうした点を踏まえ、BIGSOFTIは名称にもある通り大きめで、スタジオなどでの撮影のような仕上がりになるように設計された。

しかし大きいといってもスマホよりは小さく、しかも薄いので持ち運びしやすさは確保されている。重さはわずか75グラムだ。

明るさとカラー温度は調整可

BIGSOFTIはLEDソフトパネルを搭載し、側面にあるボタンを押して明るさとカラー温度をそれぞれ3段階で調整可能。最大の明るさで95分照らすことができ、バッテリーはUSB-Cケーブルで充電できる。

デバイスへの取り付けは専用のクリップを使う。メーカーそしてケースの有無問わず、スマホはもちろん、タブレット、ラップトップPCにもはさんで取り付けられる。端末のカメラ部分には重ならないデザインなので、ビデオコールやセルフィー撮影にも使える。角度は45度の範囲で調整できる。

クリップのほか、粘着テープで固定できるマウント、カメラのシュー専用アクセサリーも用意され、さまざまなシーンで活躍する。手に持って懐中電灯のように使うのもありだ。

BIGSOFTIは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで85豪ドル(約6300円)〜の出資で入手できる。すでに目標額は達成し、7月24日まで出資を受け付けたのち、今年12月にも発送される見込み。

BIGSOFTI/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報