海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 友人や同僚に匿名でメッセージを送れる「Truth」 第2のWhisperに?

Social Media

友人や同僚に匿名でメッセージを送れる「Truth」 第2のWhisperに?

秘密を共有するアプリ「Whisper」が米国を中心に大人気となっているが、匿名で利用できるという点で類似性のある新メッセージアプリ「Truth」がこのほど登場した。 Whisperが匿名で不特定多数の人に秘密を“告白”す...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Truth秘密を共有するアプリ「Whisper」が米国を中心に大人気となっているが、匿名で利用できるという点で類似性のある新メッセージアプリ「Truth」がこのほど登場した。

Whisperが匿名で不特定多数の人に秘密を“告白”するのに対し、Truthでは自分の端末の中に保存されている連絡先、つまり友人や同僚、家族に匿名でメッセージを送るというものだ。もちろん、相手には電話番号も表示されない。

どんな使い方ができるかというと、例えば、同僚に「今日のファッション素敵だった!」とか、友達に「今日の寝ぐせ、すごかったね」などと、面と向かってはなかなか言いにくいようなことを匿名メッセージとして送信できる。

受信した人は、「このメッセージはあの人からに違いない」とおおよそ推測できるものの、あえて匿名というスタイルがこのアプリの特徴だ。

これまで展開されてきたベータ版では比較的若い人の利用が多く、メーンユーザーは大学生。クラスメート同士で“ここだけの話し”を展開するパターンが多いようだ。

匿名という性格上、中傷などネガティブなメッセージが飛び交うリスクもある。開発したスタートアップ「Toro Technologies」のCEOによると、ベータ版では確かにネガティブメッセージも見受けられたが、懸念していたほどの量ではなかったという。

ユーザーの節度が求められるアプリではあるが、人はなぜか匿名というものに惹かれる傾向があるのも確か。第2の「Whisper」になる可能性は秘めているのかもしれない。

Truth
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報