海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 17歳のエンジニアが開発!スマホだけで履歴書や職務経歴書を作成できる「anata」

Tech

17歳のエンジニアが開発!スマホだけで履歴書や職務経歴書を作成できる「anata」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社カルテットコミュニケーションズが、スマホだけで履歴書や職務経歴書を作成できるサイト「anata」をローンチした。17歳のエンジニアが開発したことも注目のポイントだ。

手軽に履歴書や職務経歴書を作成できる

「anata」では、履歴書や職務経歴書をスマホで作成し、そのデータにアクセスするための固有URLを発行可能。URLをコピーして応募先企業に送ることで、ユーザー自身の情報を企業と共有できる仕組みになっている。

URLを受け取る企業にとってもメリットは大きい。なぜなら、URLさえあればブラウザ経由で情報にアクセスでき、履歴書のExcelやPDFファイルの管理が不要になるからだ。また、応募者によってバラバラだったフォーマットが統一されるという利点もある。

ユーザーと企業の共通機能として、PDF形式での情報ダウンロードに対応している。利用料は完全無料で、Webサイトにアクセスすればすぐに利用をスタートできる。

ティーンエイジャーのエンジニアが活躍する時代に!?

今回リリースされた「anata」は、パソコンを持っていないスマホユーザーをメインターゲットとしている。スマホだけでは履歴書や職務経歴書を作りづらいことに加え、作成したPDFデータをメール添付で送ることも容易ではない。このような問題を解決すべく、「脱Excel・脱PDF添付メール」をコンセプトとして「anata」が開発された。

そして、開発者が17歳のエンジニアである点も非常にユニークといえるだろう。「(自分の)学生としての目線で従来の履歴書をアップデートし、ひとりでも多くの方に便利だと感じていただければ」というコメントが発表されている。

Techableでは、中学生エンジニアが開発したイラストオークション「Green Auction」を取り上げたばかり。新進気鋭のティーンエイジャーたちによる、新たなサービスの登場にも期待が高まる。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報