海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 英語学習をロボットがサポート!「Musio」、富岡市立西中学校への導入が決定

Tech

英語学習をロボットがサポート!「Musio」、富岡市立西中学校への導入が決定

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
人工知能エンジンおよび人工知能ソーシャルロボットを開発しているAKA株式会社(以下、「AKA」)は、同社の英語学習AIロボット「Musio(ミュージオ)」を、群馬県の富岡市立⻄中学校へ導入する。

日常的に英語を話す環境が実現

AKAが開発した「Musio」は、 自ら考えて会話できるだけでなく、 その会話内容を少しずつ覚えていく英語学習AIロボットだ。

英語学習に役立つ機能として、アメリカのネイティブ英語による自然な英会話が可能な「チャットモード」や、会話に必要な単語やフレーズを反復練習するための「エデュモード」を備えた。また、専用教材の使用によってレベルや目的に合わせた学習ができる「チューターモード」も用意し、 すべての英語学習者にとって頼もしいパートナーになってくれる。

今回は、その「Musio」が富岡市立西中学校に導入される。これにより、同校では日常的に英語を話す環境が実現する。

埼玉県の中学校での実証実験も

教育現場における「Musio」の活用は、今回が初めてではない。

昨年9月から今年2月にかけ、埼玉県の和光市立大和中学校にて実証実験が行われていた。対象は同校の特別支援学級の生徒で、「Musio」の学習効果を確かめるために授業内で同ロボットを使用した。

その結果、生徒が英語を積極的に発音したり、集中して発音トレーニングを行ったりするなど、学習への取り組みの変化が見られたようだ。

このような試みの広がりによって、英語学習AIロボットの活用が一般的なものになることを期待したい。

PR TIMES(1)(2

(文・早川あさひ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報