海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 社会人をゲームでつなぐ!コミュニケーションプラットフォーム「cogme」正式リリース

Enterprise

社会人をゲームでつなぐ!コミュニケーションプラットフォーム「cogme」正式リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社エイプリルナイツが、社会人向けコミュニケーションプラットフォーム「cogme(コグミー)」を正式にリリースした。

ゲームを通じたコミュニケーションを促進

「cogme」は、ゲームを通じて社員や企業間の交流を促進するプラットフォームだ。社内ゲーム文化の醸成や企業ブランディングによる採用の強化、あるいは企業間の人脈拡大など、多くの効果を生み出すものとなっている。

主な機能として、コミュニケーションのための「チャット」機能を備えた。同プラットフォーム内では企業のゲーム部やeスポーツチームを「ギルド」と呼んでおり、そのギルド内においてチャットのやり取りを行える。

また、「マッチング」機能を使えば、一緒にゲームをプレイする仲間を募集できる。自分のギルド以外のメンバーとつながることで、交流の輪が広がりそうだ。

待望の正式版リリース

今年3月にリリースされた「cogme」のβ版には、凸版印刷株式会社や株式会社エスティーエーをはじめとする50社が参加していた。参加企業のフィードバックを踏まえた今回の正式版では、企業の部活動やサークル単位での登録が可能になったことに加え、トーナメント戦やリーグ戦の開催に役立つ「イベント」機能も利用できる。

今後はボイスチャット機能などの追加も予定し、プラットフォームとしてのアップデート準備を進める。社会人にとって、ゲームが新たな交流ツールとなる時代も近いかもしれない。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報