海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up バランスのとれた体づくりをサポート!スマホアプリと連動する「CAT-b.c.s.」

Start Up

バランスのとれた体づくりをサポート!スマホアプリと連動する「CAT-b.c.s.」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナウイルスの影響を受け、自宅でのトレーニングを支援するようなアプリや動画が増えた。自分ひとりで気軽に試せる点がメリットだが、「正しい方法で取り組めているか自信がない」「効果があるのかわからない」と思ったことはないだろうか。

今回は、そんな悩みを解決してくれそうな「CAT-b.c.s.」を紹介する。運動中の体の状態を可視化し、バランスのとれた体づくりに役立つシステムとして、クラウドファンディングサイトの「Makuake」に登場した。

自分の体の状態を可視化

「CAT-b.c.s.」という名前は、「Continuous Active Training - body control system」を略したもの。その名の通り、継続的なトレーニングを通じて体のバランスを整えるのに重宝しそうなシステムだ。

同システムは、バランスを測定するための「MS」、振動でフィードバックを行う「FS」、そしてスマートフォンアプリの3つによって機能する。なお、アプリは現在iOS版のみ開発が完了しており、Androidへの対応時期は未定とのこと。

使用方法として、まずはアプリをスマートフォンにダウンロードする。その後「MS」の電源を入れたら、測定したい体の部位に「MS」を固定すればOKだ。測定をスタートすると、体の動きにあわせてアプリ上でグラフが表示され、測定後は一連の動きを確認できる。

「MS」によって自分の体の状態を把握したら、気になるところにフィードバック用装置「FS」を装着しよう。測定データにもとづいて振動し、バランスのとれた体づくりをサポートしてくれる。

来月末まで出資を受付中

「CAT-b.c.s.」は、「Makuake」にて出資を受け付けている。プロジェクトの終了日は7月30日だ。

「Makuake」における「CAT-b.c.s.」のページへ

「超早割」や「早割」はすでに受付が終了したが、通常価格の32%オフとなる「makuake割」は予定数に達しておらず、その場合の価格は1万7,000円(税込)となっている。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報