海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ASUSの新14インチポータブルモニターは電源とビデオ転送を同じケーブルで!

Tech

ASUSの新14インチポータブルモニターは電源とビデオ転送を同じケーブルで!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ラップトップPCなどでの作業時にあると便利なのがモニターだ。新型コロナウイルスの影響で在宅勤務をする人が増え、このところ需要が高まりつつある。

そうした特需に応えるかのように、ASUSは新ポータブルモニター「ZenScreen MB14AC」を発表。14インチの軽量タイプで、何と言っても最大の特徴は電源確保とビデオ転送を同じケーブルで行えるハイブリッドシグナルソリューションを採用していることだ。

Type-AのPCにも対応

ZenScreen MB14ACはIPS液晶ディスプレイを採用し、解像度は1920×1080ピクセルのフルHD。上下左右に178度の視野角を持つ。

ディスプレイの質もさることながら、注目ポイントは使用するケーブルをUSB Type-Cに集約していること。Type-CケーブルでPCとモニターをつないで、電源をとりつつビデオも転送できる。

使用するケーブルを1本でも減らせるというのは、出先での作業時には特に嬉しい。しかもType-Aコネクタをサポートするドライバーと、Type-Aケーブルやアダプタのオプションも用意されていて、Type-Aポート搭載のPCにも対応する。

縦横どちらでも

そのほか、縦、横どちらにも設置して使えるのも特徴だ。自動でポジションを感知するソフトウェアがあり、置き方に合わせてコンテンツを表示する賢さを備える。

ちなみに、付属のプロテクトケースを折り畳んでスタンドとして使えるようになっていて、縦置き・横置きどちらにも対応する。

出先などに携帯しての活用を想定しているだけあって、重さはわずか590グラム。データ入力や分析作業をしたり、商談などで映像を紹介したりとさまざまなシーンで活用できそうだ。サイズは324.94×208.03×11.2ミリ。

発売日や価格はまだ発表されていない。

ASUS
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報