海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech VR空間でサイクリング! 「Zwift」活用の大規模スポーツイベント開催決定!

Tech

VR空間でサイクリング! 「Zwift」活用の大規模スポーツイベント開催決定!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
長野県小諸市の一般社団法人 こもろ観光局は、株式会社ブシロードメディア、グランフォンドKOMORO実行委員会、ワイズロードなどの協力のもと、地域観光振興を目的とした大規模スポーツイベント「GRANFOND KOMORO feat. LongRiderStories! Enjoy Ride」を2020年6月28日に開催する。

同イベントは米国のバーチャルサイクリングのプラットフォーム「Zwift(ズイフト)」を活用し、全国のサイクリストがVR空間で健脚を競うというものだ。

リアルイベントも同時開催

今般の新型コロナウイルスの影響で、小諸市や軽井沢町などが共同開催していた毎年恒例の5月のサイクリングイベントが中止となるなど、地域の観光振興は危機に直面しているという。そんななか小諸市は、通信ネットワークを通じたイベント手法の可能性に注目し、今回のイベント開催を決定したようだ。

同イベントの参加者はスマートフォンやパソコンなどから「Zwift」の仮想世界へアクセスし自身の自転車を漕ぐことで、パワーや心拍、ケイデンスなどの計測値が自身のアバターにリアルタイムに反映され、オンライン上でのサイクリングができるようになる。

今回は「Zwift」の架空の島「Watopia(ワトピア)」を舞台として約12km、約50km、約100kmという3コースを用意。参加者は自身の脚力に応じたコースを選択できる。

イベント参加費は無料で、事前の申し込みがいらないのも気軽に参加できるポイントとなりそうだ。ただし、「Zwift」登録利用料は別途必要であり、通信環境や自転車、計測機器などは参加者自身で準備する必要があるとのこと。

出走は6月28日の午前10時だが、6月27日の午後3時から前日祭が、当日の午前9時45分からは小諸市長らが出席する開会式が小諸市の特設会場にてリアルイベントとして開催予定。なお、前日祭と開会式は自転車系YouTuberけんたさんをMCに迎えYouTubeで配信されるようだ。

リアルイベントのゲストとして、声優の東城咲耶子さん、自転車漫画『ろんぐらいだぁすとーりーず!』の作者である三宅大志さんと同作の担当編集者 石井宏一さんが登場し、3者はそれぞれ同イベントに出走するとのこと。

未知の世界を駆け抜ける

このたび活用された「Zwift」は、自宅でサイクリングやトレーニングなどができるアプリだ。その仮想世界にはコミュニティがあり、バーチャル世界の仲間とともにトレーニングしたり、グループライドしたり、レースをしたりと幅広い選択肢が用意されている。

また、世界のトップコーチ陣が作成した1,000以上のワークアウトメニューも魅力的。ワークアウト後のパフォーマンス、消費カロリー、走行時間などの分析結果を踏まえ、持久力向上を図ることが可能だという。

「Zwift」には、今回の舞台となる架空の島「Watopia」やロンドンのような実在する大都市が6つのバーチャルワールドとして存在し、ルートは実に80以上。あるときは砂漠を疾走し、あるときは火山を登り、またあるときは近未来のニューヨークを体感できるユニークな世界が広がっているようだ。

こもろ観光局は、同イベントの認知拡大を図るべく、4月から「Zwift」上にて8回のグループライドイベントを実施。その合計参加者は海外からの参加者も含め千人規模となったそうだ。その手応えから、同イベントは「Zwift」ロングライドイベントとして国内最大規模となると見込んでいるという。また、海外のサイクリストの参加をヒントにインバンド訴求の場としての活用を検討していくとのこと。

PR TIMES

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報