AI技術を活用し、ライセンスフリーの音楽を一瞬で自動生成する機能となっている。まずはiOS版アプリにて実装され、今年中にAndroid版にも対応予定だ。
楽曲の著作権などを気にせず投稿可能に
今回の新機能「AI Music」は、AI生成音楽サービス「Mubert」とのコラボレーションによって誕生。「Mubert」は、機械学習アルゴリズムによる音楽の自動生成を特徴としている。「AI Music」を使えば、「PicsArt」で編集したコンテンツに合わせた音楽が自動生成される。そのため、楽曲の著作権やライセンスを気にすることなく、SNSへ投稿することが可能になった。また、このような機能を搭載した写真・動画編集アプリは、「PicsArt」が世界初の例となる。
同アプリはApp StoreおよびGoogle Play経由で利用できるが、「AI Music」機能に関しては、現在iOS版のみでの提供となっている。Android版への対応は、今年中を見込んでいるとのこと。
「PicsArt」のダウンロードURL(App Store・Google Play)
世界中で高い人気を誇る「PicsArt」
「PicsArt」は、今年5月の時点で累計10億ダウンロードを突破。毎月1.5億人以上のユーザーが使うとされており、世界中で高い人気を誇る。また、SensorTower社による「2019年に全世界で最もダウンロードされたアプリランキング」では、第14位にランクインしていた。
新機能「AI Music」のリリースにより、同アプリの人気はさらに高まっていきそうだ。
PR TIMES
(文・早川あさひ)