海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise AIを活用した動作解析!トレーナー向けのiOSアプリ「Sportip Pro」が誕生

Enterprise

AIを活用した動作解析!トレーナー向けのiOSアプリ「Sportip Pro」が誕生

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社Sportipは、iOSアプリ「Sportip Pro(スポーティップ プロ)」のリリースを発表。

ヘルスケアに関わる指導者やトレーナー向けのアプリとして、指導の効率化をサポートする。

高精度な分析を実現

「Sportip Pro」のセールスポイントとして、「AI解析機能」が挙げられる。これは、各種トレーニングをAIによって瞬時に自動解析し、グラフなどを用いて結果を表示するというもの。

加えて、「トレーニングメニュー自動生成機能」を実装。AI機能を活用した上で、個人に合わせた適切なトレーニングを自動でアドバイス。指導に必要な時間を大幅に短縮することができる。

また、前述のトレーニングだけでなく、姿勢の解析にも対応。姿勢の状態を即座に分析することにより、筋肉の状態や重心位置の推定を可能とした。

そして、オンライン指導に役立つ「SNS共有機能」なども用意。指導者やトレーナーにとっては心強い味方といえるだろう。

「Sportip Pro」紹介ページへ

利用開始から2週間は無料

「Sportip Pro」は、全国の整体や接骨院、あるいはフィットネスクラブなどに向けて提供される。利用開始から2週間は無料で使える点が嬉しい。なお、利用にあたっては、専用フォームからの申し込みが必要。

筑波大学発のベンチャー企業である株式会社Sportipは、「すべての人へ、可能性を最大化する指導を」というビジョンを掲げている。今回リリースされた「Sportip Pro」も、さまざまな指導の効率化に一役買ってくれそうだ。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報