海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 上質なオンラインライブ体験を!「ABEMA」が新機能「PayPerView」をリリースへ

Enterprise

上質なオンラインライブ体験を!「ABEMA」が新機能「PayPerView」をリリースへ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

©AbemaTV,Inc.

株式会社サイバーエージェントが、同社の動画配信事業「ABEMA(アベマ)」において、新機能「PayPerView(ペイパービュー)」の実装予定を発表。今月中旬頃にリリースされる見込みとなっている。

有料オンラインライブをコンテンツごとに購入できる機能として、質の高い視聴体験を提供していく。

「PayPerView」の概要

©AbemaTV,Inc.

「PayPerView」では、「ABEMA」で配信される有料オンラインライブの購入に対応。アーティストのライブやイベントをはじめとした、多彩なコンテンツを視聴できる。

特筆すべき点として、リアルタイムに人物と3DCG空間を合成して撮影可能な「バーチャル撮影システム」の活用が挙げられる。これにより、CGや3D空間、あるいはARを用いて、臨場感のある視聴体験を提供できるようになった。

©AbemaTV,Inc.



また、主な機能としては、ライブ中の出演者へスタンプを送れる「応援機能」に加え、「コメント機能」などを備える。

さらに、今夏には機能のパワーアップを予定。さまざまなアングルからライブを視聴できる「マルチアングルライブ機能」や、ライブ中に視聴者が投票に参加できる「投票機能」がリリースされるとのこと。

なお、「PayPerView」で提供されるコンテンツは、「ABEMA」における「無料コンテンツ」「プレミアムコンテンツ」に次ぐ3つ目のコンテンツ形態となる。海外からの購入も可能で、海外在住者や旅行者でも楽しめる点が嬉しい。

上質なオンラインライブ体験を提供

現在、新型コロナウイルスの影響を受け、ライブや演劇をはじめとした多くの興行が中止や延期を余儀なくされている。その結果として、無観客ライブを行う流れが加速。

今回発表された「PayPerView」のリリースは、前述のような状況を踏まえたものとなっており、質の高いオンラインライブ体験の提供を目的としている。「ABEMA」は、コンテンツ拡充などの取り組みを積極的に行っていくとのことで、今後の展開にも期待したい。

株式会社サイバーエージェント

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報