視聴に際して会員登録などは不要で、年齢や性別を問わず楽しめそうなコンテンツとなっている。
番組概要と過去放送分の紹介
「ニコニコ美術館」では、これまでに合計37の展覧会の様子を、コレクションに造詣の深い研究員やアーティストによる解説付きで放送してきた。番組を通して、各地の美術館や博物館、あるいは展覧会の魅力を伝えることを放送の主な目的としている。
「ニコニコ美術館」の公式ページへ
過去放送分の例として、三菱一号館美術館「画家が見たこども展」(今年3月12日放送:視聴ページへ)や、東京国立近代美術館「ピーター・ドイグ展」(今年3月18日放送:視聴ページへ)などの展示を、詳しい解説付きで楽しめる。
また、今年4月19日放送分の「大宮盆栽美術館を巡りながら英語を学べる再放送(視聴ページへ)」では、動画に英語字幕が加わった。
タイトル通り、美術鑑賞をしながら英語学習もできる点がユニークだ。
自宅で楽しめる美術館コンテンツ
新型コロナウイルスの影響で、やむを得ず休館を決定した美術館や博物館は多い。再開の流れも少しずつ出てきているが、再開にあたって入場制限を設けているところもある。「ニコニコ美術館」は、自宅にいながらにして美術鑑賞を可能にしてくれるコンテンツだ。今週末は、時間や場所を気にせず、全国各地の美術館のアートコレクションをゆったり味わってみてはいかがだろうか。
PR TIMES
(文・早川あさひ)