これは、自宅のテレビをスクリーンにして、大画面で高精細なアート作品を表示して鑑賞できるというものだ。自宅のテレビがインターネットに接続できるなら、どんなテレビにも対応している。ゴッホの絵画からNASAの宇宙写真まで、公で利用可能になっているさまざまな画像を、テレビスクリーンを額縁代わりにして飾ることができるようになる。
ユーザーはモバイルデバイスにアプリをダウンロードすると、お気に入りの画像を探したり、音楽のプレイリストのように、お気に入りをまとめたオリジナルの“viewlists”を編成して、スクリーン上に展示したりできる。viewlistsは、Facebookなどで友人とシェアすることも可能だ。
「Artkick」は、iOS 6.0以降、Android 3.2以降のバージョンに対応していて、現在のところ無料で利用できる。今後、有料のプレミアムバージョンの展開も視野に入れているという。
テレビでモバイルで、好きなときに好きな作品を、いつでもじっくり鑑賞できる「Artkick」。自宅のリビングにいながらにして、世界中の傑作を鑑賞したり、そのときの気分に合わせて飾る絵画をチェンジしたり。あなたの生活において、アートがぐっと身近になりそうだ。
Artkick