海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up ヘッドフォンジャックに挿すだけ! スマホ連動の小型風速計「Vaavud」

Start Up

ヘッドフォンジャックに挿すだけ! スマホ連動の小型風速計「Vaavud」

アウトドアのアクティビティを楽しむ前に、風速をチェックした方がいい場合は往々にしてある。サーフィンやカイトボードのように風が吹いていた方が楽しめるスポーツもあれば、ボートこぎやハイキングなど風が強いときには向かないものも...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Vaavudアウトドアのアクティビティを楽しむ前に、風速をチェックした方がいい場合は往々にしてある。サーフィンやカイトボードのように風が吹いていた方が楽しめるスポーツもあれば、ボートこぎやハイキングなど風が強いときには向かないものもある。

そんなアウトドア派の人や、純粋に気象に興味がある人には、自分でスマートフォンを使って風速を計測できる小型風速計「Vaavud」が役に立つかもしれない。専用のキットをスマホのヘッドフォンジャックに挿すだけで風速を計測できるというものだ。

専用のアプリをダウンロードするとVaavudと端末は無線で交信し、計測データはアプリに集約される。瞬間的な風速だけでなく、計測中の平均や最大の風速も表示してくれる。

開発したデンマークのスタートアップによると、個人はもとより、農業分野の企業の関心もひいていて、農薬散布の前にVaavudで風の強さを確かめるという使い方もされているようだ。

もともと、Vaavudはプロジェクト支援サイト「Kickstarter」で資金を募り、商品化された経緯がある。そしてこのほど37万5000ドルの資金も調達し、今後はさらなる機能を追加する見込みという。

計測メーターの大きさは幅11センチ、高さ6センチ。重さはわずか16グラムなので、持ち運びにもさほど邪魔にならなさそうだ。価格は45ユーロ。世界中どこでも発送してくれる。

Vaavud
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報