海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

‎Notification 「Crono My奨学金」のβ版がリリース!自分に合った奨学金探しをサポート

‎Notification

「Crono My奨学金」のβ版がリリース!自分に合った奨学金探しをサポート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「若者の挑戦を企業と社会が支援する仕組みへ」をビジョンに掲げる株式会社Crono(クロノ)が、「Crono My奨学金」のβ版をリリースした。

「奨学金ソムリエ」が奨学金情報をチェックした上で厳選し、約2,000件を掲載。主に給付型の奨学金を集約した日本初のサービスとして、経済的に苦しむ学生を支援する。

「Crono My奨学金」の概要

今回β版がリリースされた奨学金プラットフォーム「Crono My奨学金」は、自分のプロフィールを入れるだけで適切な奨学金が表示される無料サービスだ。給付型を中心に、約2,000件の奨学金を掲載している。

膨大な奨学金情報は、そのすべてが「奨学金ソムリエ」によるチェックを経て厳選されたもの。検索も容易で、簡単なプロフィール入力を済ませることにより、数分で奨学金の一覧が取得可能とした。

「Crono My奨学金」のページへ

開発の経緯

新型コロナウイルスの影響により、経済的に困窮する学生が増えている。学費などの支払いが難しくなり、本人の意思とは無関係に学業を断念せざるを得ないケースも多い。

一方で、返済義務のない給付型の奨学金も全国に1万2,000件程度存在。こうした奨学金は大学の掲示板や地方自治体のホームページなどで随時募集されているが、給付金による学生への還元を最大化するため広報活動には限界があり、利用者側にとっての探しにくさがネックだったという。

今回の「Crono My奨学金」のβ版リリースは、給付型の奨学金の検索を容易にすることにより、前述のような課題の解決を図る。同サービスが、金銭的な問題に悩む学生をひとりでも多く救うことを期待したい。

PR TIMES

(文・早川あさひ)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報