海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 家具が勝手に動く!「Press」は脚に設置する小型ロボット

Tech

家具が勝手に動く!「Press」は脚に設置する小型ロボット

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
家具を自動で移動できる小型ロボット「Press」が、クラウドファンディングプロジェクトに登場した。搭載カメラによる部屋のマッピングが可能だ。

家具の脚に設置するロボット

円筒形をしたPressの上部には、椅子やソファーの脚を乗せるためのくぼみが用意されている。そして下部のモーターとローラーで、家具を自動的に移動することができる。

ユーザーはアプリでプリセットのレイアウトを設定し、ボタンひとつで家具の模様替えをしたり、あるいはリセットしたりすることができる。重い家具の移動や、あるいはオフィスでの大量のディスプレイの移動の際に、力を発揮することだろう。

高度な安全機能を搭載

本体に搭載したカメラでは部屋やオフィスのマッピングが可能。これにより、家具同士がぶつかったりせず、安全に移動できるという。

Pressはある家族が手術後に、家具の移動に苦労している様子からインスピレーションを受け、計画が始まったという。プロジェクトは、障害がある人や、怪我から回復した人の自立をサポートする予定だ。

クラウドファンディングサイトのKickstarterで実施されているPressのプロジェクトは、Pressのプロトタイプの開発のための資金を集めている。具体的な製品価格や発売スケジュールは明かされていないが、自宅の家具が自動で移動する様子は、一度見てみたいものだ。

Kickstarter

文/塚本直樹
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報