そして、Webサイト上の商品のアピール手段としては動画も有効だ。株式会社テレビ朝日が運営する「テレ朝動画」では通販番組を配信。通販番組とECサイトのそれぞれが持つ強みを最大化している。
今回は、その「テレ朝動画」と次世代動画テクノロジーの「TIG(ティグ)」がタッグを組んだ。通販番組の中で興味のあるコンテンツをタップ(クリック)すれば、情報をストック・検索することが可能になる。
次世代動画テクノロジーの「TIG」とは?
まずは、次世代動画テクノロジーの「TIG」の概要を紹介しよう。これは、パロニム株式会社が開発する技術で、動画内の情報に触れるだけで情報を得ることができるというもの。Techableでは、同社代表の小林道生氏へのインタビュー記事も過去に公開している。「TIG」を使うことにより、動画を視聴しながらの情報取得が容易になる。たとえば、動画の中に気になるコンテンツがあった場合、タップ(クリック)によって情報をストック。検索も可能となっているため、対象情報をわざわざ覚えたりメモしたりする必要がなくなる。
動画と情報をシームレスにつなげる新技術「TIG」。視聴が消費行動と直結しやすい通販番組とのシナジー効果は抜群といえそうだ。
『TOFFYの部屋』で配信トライアルを実施
今回のタッグによるトライアルとして、テレ朝動画内の『TOFFYの部屋』にて「TIG特別編」の配信を実施する。配信は既にスタートしており、期間は5月17日の23時59分までとなっている。『TOFFYの部屋』では、レトロなデザインが特徴的なキッチン家電ブランド「TOFFY」を特集。「TIG」とのタッグにより、動画内で紹介される情報をタップ(クリック)すると、それを画面内にストックできる。また、続けて商品の購入サイトなどへアクセスすることも可能だ。
今後、5G通信の普及によって高速通信が手軽なものになれば、このような技術へのニーズはさらに高まっていくだろう。異色のタッグが生み出す可能性に期待したい。
PR TIMES
(文・早川あさひ)