海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 人工知能アプリがパーソナルトレーナーになるArtifit

Mobile

人工知能アプリがパーソナルトレーナーになるArtifit

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Artifitは、スマホカメラから人の動きを追跡し、コンピュータビジョンによる分析を使って、筋トレのフォームを改善するためのアドバイスを提供する。

筋トレのフォームを認識し改善方法を指導

Artifitはユーザーのレベルや目標に応じ、スクワット等の自宅でできる運動メニューを提供する。ユーザーはスマホアプリの映像に従い運動を行い、音声でのガイドが受けられる。

同アプリの特徴はスマホカメラから、ユーザーの動きを自動で認識し、フォームの誤りを指摘したり、運動の回数を数えたりする点だ。

リアルタイムでフィードバックが得られるので、運動に対するモチベーションの維持・向上につながる。

コンピュータビジョンの技術を用い、人間の20か所の関節が認識される。スマホの画面ではAR(拡張現実)の要領で、運動しているユーザーの様子と、認識されたフォームが重ね合わせて表示される仕組みになっている。

サブスクリプション型のビジネスモデル

新型コロナの影響で自粛が続く間も、健康を維持するためには運動が欠かせない。しかし、トレーニングに慣れていない人は、一人で運動を続けるのが難しい。そこで、Artifitはパーソナルトレーナーの役割を果たしてくれる。

Artifitはサブスクリプション型のサービスになっており、期間限定で1.99ドルのプランが提供されている。

同アプリは2019年5月に創業されたAI Personal Trainer社によって開発。今後は腕立て伏せ等の筋力トレーニングメニューが追加される見込みだ。

様々な運動が網羅されるようになるごとにユーザーの選択肢が増えていくので、さらなる使い勝手の向上が期待される。

Artifit
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報