海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech DJIの最新産業用ドローン「Matrice 300 RTK」は最長55分間飛行できる!

Tech

DJIの最新産業用ドローン「Matrice 300 RTK」は最長55分間飛行できる!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドローン最大手のDJIが、同社最新作の産業用ドローン「Matrice 300 RTK」を発表した。

AIや障害物感知センサーを6方向に搭載するなどかなり高スペックな機能を備え、かつ最長55分間飛行できる。インフラの点検や測量といった産業現場や、行方不明者の捜索現場などでの活用を想定している。

最高速度は毎秒23メートル

MatriceはDJIのオールインワンの産業向けプロダクトラインで、300 RTKはデータ収集や上空からの調査を目的に機能向上が図られた。

まず最大の売りが、飛行時間が最大55分に伸びたこと。エアフレームを洗練し、最高速度は秒速23メートル、最大降下スピードは秒速7メートル、そして最大風速15メートル/秒のなかでの飛行が可能だ。

6方向検知・ポジショニングシステムやAIシステムでスマートな飛行を実現する。

15キロの範囲で動画伝送

飛行性能に加え、撮影・伝送の性能も大幅にアップしている。2つのカメラモジュールが用意され、いずれでも1080pの動画を最大15キロの範囲で伝送できる。

さらには、動く対象物を自動で検出してリアルタイム追跡したり、毎回同じ位置から撮影したりデータを収集したりする機能も搭載している。これらは、山岳などでの遭難者捜索、沖合にある石油掘削現場の調査、タワー高所の定期検査といった使用法を想定している。

1つのドローンをレンジ内にいるオペレーター2人で操作したり、1人のオペレーターから別のオペレーターへとコントロールをスイッチしたりといったことも可能だ。これは安全性の向上やレンジの拡大につながる。

Matrice 300 RTKの価格は明らかにされておらず、産業用とあって注文は相談ベースで受ける。発送は今年後半になる見込みという。

DJI

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報