海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 小中学生対象の「渋谷オンライン・スタディ」、ABEMAにて無料配信

Tech

小中学生対象の「渋谷オンライン・スタディ」、ABEMAにて無料配信

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
一般社団法人渋谷未来デザインは渋谷区教育委員会らとともに、新型コロナウイルスの影響で臨時休業中の児童生徒の学習保障を推進すべく、小中学生向けの学習動画「渋谷オンライン・スタディ」を「ABEMA」にて無料配信すると決定した。

教員などによる無料の学習動画

同ウイルス感染拡大防止のため休校措置がとられている中、多くの児童生徒は自宅学習に取り組んでいる。そんな児童生徒をサポートすべく、小学1年生から中学3年生までを対象とした学習動画「渋谷オンライン・スタディ」の無料配信が実施される。

同動画は、渋谷区の教員などによる各教科の複数のオリジナル学習動画を配信。配信開始となる2020年5月2日は10動画からスタートし、随時追加予定とのこと。

スマートフォンやPC、タブレットなどからURLにアクセスすると登録なしで無料で見ることができるようだ。

まずは10動画からスタート!

配信初日の5月2日時点では、小学1年生向けに「えんぴつとなかよし」「いくつといくつ」など3つ、2年生向けに国語「ふきのとう」、3年生向けに社会の「安全なくらし(消防)」を2つ、6年生向けに算数「ならべ方と組み合わせ方」、中学1年生向けに数学「正負の数」や地理「世界の姿」など3つの動画を配信する。

今後は算数・数学を中心に道徳や外国語、社会、地理、全学年対象の保健などの動画が追加予定とのこと。

このたびの動画は渋谷区基本構想のひとつ「子育て・教育・生涯学習」分野に貢献すべく、同社により企画・監修されたもので、多くの子供番組を手掛ける株式会社ディレクションズが制作を、株式会社NTTドコモと「ABEMA」を運営する株式会社AbemaTVが配信を担当し実現した。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報