海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 約1万ヶ所のオンライン診療対応病院を検索! 「オンライン診療検索」公開

Tech

約1万ヶ所のオンライン診療対応病院を検索! 「オンライン診療検索」公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社JX通信社は厚生労働省が公開したデータをもとに、全国約1万ヶ所の電話・オンライン診療対応の医療機関を検索できるサイト「オンライン診療検索」を公開。

また、ジャッグジャパン株式会社は同リストをもとに、オンラインマップ上で電話・オンライン診療対応の医療機関を探せる「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」を公開した。

約1日で開発!「オンライン診療検索」

現在、新型コロナウイルス感染拡大をうけ、病院での初診からの電話・オンライン診療が一時解禁されている。それに伴い厚生労働省は2020年4月24日、電話・オンライン診療に対応している全国約1万ヶ所のリストをPDF形式で公開した。ところがこのリストは約700ページにもなり、スマートフォンからの情報へのアクセスがしづらいという難点が。

そこでJX通信社は、約1日でPDFデータを解析し、検索サイト「オンライン診療検索」として公開。これにより、全国約1万ヶ所の電話・オンライン診療対応の医療機関をスマートフォンから誰でも簡単に検索できるようになった。

同サイトは、「NewsDigest」の「新型肺炎」タブからワンタップでアクセスできるほか、Webでも利用できる。医療機関の検索は都道府県と診療科目を指定した絞り込み検索や市区町村からの検索が可能だ。

オンラインマップで直感的に検索

また、ジャッグジャパンは同リストの情報の正規化・機械可読化処理を行い、GIS(地理情報システム)上に「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」として掲載、無料配信中。これにより、誰でも住所や位置情報、医療機関名、診療科などをもとに地図から簡単に医療機関を探すことができるようになった。

同マップ上のマークをタップすると、その医療機関の電話番号やホームページのURL、初診・再診時のオンライン診療の可否や条件などが表示される。同マップで位置と電話・オンライン診療ができることを確認し、そのまますぐに電話やホームページで予約ができるスムーズさが特徴だ。

PR TIMES(株式会社JX通信社)

PR TIMES(ジャッグジャパン株式会社)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報